Archive for 1月, 2003

反響が大きくてびっくり・・・

1月 27th, 2003 Posted in 日記雑記 | no comment »

うひゃぁ、皆様、すんません。
ちょっとグチをつぶやいてみた、って感じだったのが、意外に多方面から反響を頂きまして(^^;)
ご心配、お励ましのメールを沢山頂いてびっくりしてます。済みませんでした。

いや、この程度のことは日常茶飯事なのですよ。世の中には困ったちゃんが結構いるモノなのです。
私は(精神的)大人の方に遊んで頂きたくてこのサイトをやっているのであって、(精神的)子供さんとは(このサイトでは)遊びたくないんですわ。(自分のサイトを一歩出たら、世間一般ではそれは通じない我が儘になってしまうでしょうが)
自分のサイトの中でくらい、自分の好きな方向性を持って、気ままに遊ばせて欲しいな、と。

それがわからずに、入り込んでくる子供さんが本当に多い。
というか、そういうのに限って「自分は大人」と思い込んでいるから面倒なのね。
(逆に「私はまだまだガキです。迷惑かけたくないです。」と謙虚に言う子に限って、私よりも大人だったりする(笑))

そういう面倒な子とは日々、闘ってます。あまり表には出さないようにしてるけど。
それが溜まって溜まって、溜まって溜まって、お椀から水がちょっと溢れてしまったのが今回かな(笑)
ついグチってみんなに気付かせてしまった。

しかし、面倒な子ばっかりではないんですよ。
ここ何日か、素敵な中学生からもメールを貰いました。しかも二人。
「漫画と史実は違うのよ」ってことをお友達に説いている子。そうは思っていても実際、行動できる人ってなかなかいないと思うのですよ。お友達にとってはシラケる話かも知れない。そんなことお友達と話すのは楽しいことではないかもしれない。でも彼女は一生懸命。行動できる立派な中学生です。
それから『今では新選組は漫画や真っ白な紙の上で踊る、ただの金商売のキャラクターとしか最近の若者に思われてはいないのだろうか』と不安を感じ、ちゃんとした新選組や歴史を学ぶ為に京都の大学を目指している中学生。
偉いですよ。私の中学時代が恥ずかしくなるくらい、偉い。こういう子達はね、実年齢は私の半分以下でも、私にとっては立派な尊敬すべき「大人」だと思うのね。
大人に注意されても自分を省みずに開き直るお子様に、爪の垢でも煎じて飲ませたいですね。同じ年齢でもどうしてこうも違うのか、ってね。

で、今回、本当に沢山の皆様、私の大切な仲間達に心配をかけ、励まして貰ったことにとっても感謝すると共に、「困ったガキ」だけではなく、とっても将来楽しみな若い子達も沢山居るのよ、ということをお伝えしてみんなにも安心して貰おうと思いました。

私のセンスの枯渇に関しては、もう、自分の問題で・・・。
自分自身の精進のなさにも原因はあるんで、これから励みます。。。(笑)

ということで、みんな。ありがとう!

文章力もセンスも会話力も無くなったなぁ

1月 23rd, 2003 Posted in 日記雑記 | no comment »

メディア情報サイトをオープンしてから、久しぶりに「みんなと会話」しているんだけど。
なんだか愕然としてる。自分の文章力、表現力、ウィット、会話センスの、あまりにも急激な低下に。

パソ通時代は、お金を貰って仕事として、みんなの投稿に対してレスポンスしてた。ある種義務みたいな所はあったんだけど、でもすごく楽しかったんだよね。疲れているときには「義務・・・」なんて思ってたけど、普段はそうは思ってなくて。みんなより私の方が楽しんでいたんじゃないかなぁ、ってくらい楽しんでた。
自分で書いてて、結構笑えた。面白かった。今読み返しても「上手いなぁ」なんて自画自賛したくなるようなコメントも結構書いてたんだよね。自分だけでなく、当時のみんな(お客さん)達も面白かった。年代的にはやっぱり大人が多かっただけにね。話に深みがあって、かつ、面白かった。毎日笑ってた。

そして今、パソ通が無くなって、暫く自分でHP運営してきて。
久しぶり(7?8年振り!)に、パソ通時代と同じように、メディア情報サイトの方で気楽な会話を始めたんだけど、・・・・すっごく悔しい。

昔のように、面白いことが全然書けない。浮かばない。整理できない(泣)
私の頭はどうなっちゃったんだろう?
お金を貰っているわけでもない。義務でもない。昔よりはるかに楽な立場のハズなのに、何かに縛られるように頭の中が狭くなった。
このサイトを運営していて7?8年の間、あっちこっちに気を遣いすぎて、昔のように気ままなことが書けなくなってしまったのかなぁ。
毎度毎度、同じようなことばかり言ってくるお子様達に、何度も何度も噛んで含めるように話をしているうちに、それが本当に面倒で鬱陶しくなってきて(一人や二人じゃないからね)、「できるだけ誤解されないようにしないと。じゃないと毎回面倒な説明をさせられる・・・。」というつまらない意識が働きだしたのかも知れない。頭に柔軟性がなくなっちゃった。

最近のメール。
《「新選組図書館」にある本は、管理人さんが「このサイトの資料」と書いていたので「資料」だと思って買いまくりました。あれらの本は史実ではないのですか?「資料」って書いてあったじゃないですか!嘘ついたんですか?あれを史実と信じていた私はみんなにバカにされました。貴方のせいです!》
・・・・・・・・はぁ!?
この7?8年、沢山のおこちゃま達からバカメールを山のように貰ったけど、これほどのレベルのはそうないよ。あぁ、あと。
《コンテンツは、貴女の感情を交えずに書くべきです。歳三、歳三さん、勇先生、勇さん、と呼称もバラバラなので統一させるべきです。書いていることに信頼性が無くなりますから》
なんてのもあったな。
この人、何様なんだろう。
何で私が、貴方様の為に、貴方様が信頼できるように、信頼性のある資料を無料できちんと提供せにゃならんのですか?
人のHPをなんだと思ってんだろう。人は自分の為に何でもしてくれて当たり前とでも思ってんだろうか。
私はあんたの為の資料サイトを作ってるんじゃない。そもそもここは資料サイトじゃないし。

私が私の新選組を、史実に基づきつつ、自分で楽しむ為に、自分の為に作ってる。
史実を重視しながら、その隙間を縫って楽しむ(ベルばら方式)。パソ通時代「日本歴史館」ではそうやって遊んできた。
そういう遊び方が好きな大人達が、パソ通時代のように集ってくれたら・・・。そういう思いでサイト運営をしている。

大人ならすぐ判断できることを、文字通り受け取って言いがかりをつけてくるお子ちゃま。
人のHPを自分の好みに変えろ、と勝手なことを言う常識知らず。
言っちゃあなんだけど、こういう人種を日々相手にしてると、ほんと性格歪んでくるよ。
でもって、こいつらとの対応に追われていると、自分の文章のセンスも変わってくる。
面白いこと、大人のウィット、なんて出そうもんなら、それを理解できない奴らからどんどん言いがかりをつけられる。
本を読まなくなったことと合わせて、私のセンスは枯渇した。

面白い会話の出来る大人を集めたい、パソ通時代のあの楽しさを再現したい、と頑張ってきたのに。
自分にそういう会話ができる自信があったからこそ、お子様にご遠慮頂き、面白い大人達を集めようと努力してきたのに。

そして今、最高の仲間達と出会えたのに。すっごい才能のある大人の仲間達が集まってくれたのに。
私の能力が消え失せている。みんなの相手ができなくなってる(泣)
パソ通時代の私を知っている人が今の私の文章を読んだら、きっとこう言うだろう。
「つまんなくなったね。どうしちゃったの?」

こんなことになってるなんて・・・・(泣)

ゲームボーイアドバンスSP出ますね

1月 8th, 2003 Posted in 日記雑記 | no comment »

2/14だそうで。
今度のは、大人を意識したデザインなのだそうで。
ゲーマーではないんですが、今度のはフロントライトで画面も明るいと聞くと欲しくなりますわいなぁ。
画面の暗さのせいで、ポケモン(ルビサファ)も、逆転裁判2もまだやってないんすよ。
昼間や明るい電気の下なら今までのでも充分なんだけど、そういう時にゲームはやらないのよ。ゲーマーじゃないから(くどい)
寝る前に布団の中でちょこっと、とか、そういう環境で遊びたいのよねん。
きっと買ってしまうんだろうなぁ。

あけましておめでとうございます

1月 7th, 2003 Posted in 日記雑記 | no comment »

当サイトも今年の春で8年目に突入です。
何度も何度もやめよう、と思いながらも、皆様のお励ましでここまでやってきました。ありがとうございます。
あくまでも「個人のHP」として、自分のスタイルを貫いていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしく。