Archive for the ドール Category

ベートーベンベア3号

12月 20th, 2014 Posted in ドール, 日記雑記 | no comment »

カンマエ先生が敬愛する楽聖ベートーベンをモデルにした赤ハーマンのベアをドイツでゲット。
400体限定の子です。
2014-12-17ss

我が家では、シュタイフ(1500体限定)・緑ハーマン(500体限定)に続くベートーベンベア3体目。
後日、3体並べてみたいと思います。

ウクファンがやっと・・・

11月 20th, 2014 Posted in ドール, マエストロ・カン | no comment »

もう3年でしょうか。ウクファンを迎えたいと思ってから。
ズラや衣装だけ用意して、ずっと待っていました。今日、やっと我が家に到着。

2014-11-20 19.40s

ズラ、完璧です!ヒゲもあって、本物そっくりです。
若かりし頃のカンマエ先生とカップルなので、当時のイメージで作ったカンマエ先生とツーショット。

2014-11-20 19.49s

肌の色も違います。ウクファンは浅黒い肌。カンマエ先生は白い肌。
ウクファンのアイの色をもうちょっとなんとかしたいし、衣装も着せてライトも当てて、綺麗に撮影したいです。
少しずつ、以前のやる気を取り戻さねば。

2014-11-20 19.46s

新作の小説も、書き始めていきたいんですけどね・・・・。

カンマエ先生フィギュア

12月 17th, 2011 Posted in ドール, マエストロ・カン, 日記雑記 | no comment »

「ベートーベン・ウィルス」最愛のカンマエ先生フィギュアです。これで愛する人といつも一緒(*´エ`*)

私が、大学時代ドイツ語を習い、卒業後ドイツに留学するほどドイツ好きになったのは、「エロイカより愛をこめて」のエーベルバッハ少佐のせい。
大学時代、ほんとに少佐が大好きで、ドイツとドイツ語に夢中になった。

そういえば、カンマエ先生は少佐にも似ている。ビジュアルというより、中味が。
いや、少佐よりカンマエ先生の方がずっと繊細で、ずっと弱くて優しいとは思うんだけど。
どっちも、チャーミングな俺様な男(*´エ`*)
もの凄く愛すべき、可愛い俺様っぷりが、死ぬほどキュート(*´エ`*)
そして、スタイルが綺麗で、ドイツ絡みで。

そんなところも、私がカンマエ先生にがっつりハマってしまった理由の一つなんだろうな。
今もますます、カンマエ先生に惚れ続けている私です(*´エ`*)

ドイツ語、もう忘れ始めているけど、また勉強し直そう。
少佐とも先生とも、話をすることは出来ないけれど、ドイツ語で繋がっていると想うだけでも幸せになれるから(*´エ`*)
でも、先生の中の人(キム・ミョンミンさん)とは、韓国語か英語なんだよな……。
語学の勉強は好きだから、チャレンジしたいんだけどな……。

SD土方歳三という男

4月 3rd, 2010 Posted in ドール, 新選組 | no comment »



この私がわざわざ京都まで迎えに行ったってのにそっぽを向いた男が、ついに東京の私のとこまでやってきた。
ただし、女の子たちの手を借りて。ここらあたり、この男らしいかも┐(´ー`)┌
んもう。最初っから素直に来いってんだ。ひねくれ者め(*´エ`*)
あぁ、嬉しい♪

桃、戒音さん、うちの旦那。心から本当にありがとう゚(PД`q゚)゚。
京都でダメだった時、放心状態だった私を一生懸命励ましてくれた二人のお嬢さん&おじさま、本当にありがとう゚(PД`q゚)゚。
みんなのお陰で、アフターで無事ゲットできました?!!

可愛がるぞ?!
なでくり回すぞ?!
あんなことやこんなことまでして遊ぶぞ?(*´д`*)ハァハァ
゚+。(嬉´Д`嬉)。+゚



桃んちのもーちゃんといきなりいちゃいちゃなこの男。かわえぇのぅもーちゃん(*´エ`*)



久しぶりに逢った紫輝の相変わらずなへたれっぷりに感動!(*´エ`*)

ヒューイ ピッコロ 精天使

12月 26th, 2005 Posted in ドール | no comment »

ピッコロ
行ってきましたドルパ14。
寒い屋外で2時間並び、暑い展示場内でも同じほど並んで。
毎度のことだけど、ぐったり。しかし、可愛い子達を3人連れて帰ることができたので、よかったかな(*´ω`*)

まずはヒューイ。
MSDでは一番好みの造形。だから2nd ver.も絶対欲しかった。
最近の限定は衣装が凝ってますよねぇ。メイクも綺麗。
1stと並べて写真を撮ってみたいです。

そしてピッコロ。
幼SDですから幼児なのですが、私はウィッグやアイを変えてかっこいい子にしてみたくてたまらなかった。
幼児というよりも、カッコイイ男の子のデフォルメかまぼこバージョン。ってイメージで作ってみたかった。
ということで、ウィッグとアイを揃えたのはいいんだけど、アウトフィットが。。。
この体型でオトナっぽいスーツ。そんなの作ってるディーラーさんがなかなか見つからず。自分で作るには相当時間がかかりそう。型紙起こして何度も試着修正して。
ということで、既にいる蓮華丸と連携してしばらくは猫の着ぐるみでいてもらうことに。
その代わり、アイは三白眼気味に、ウィッグもシャギー系でオトナっぽく。
やってみましたよ。うはぁ(*´ω`*)かっこいいよかっこいいよ!
その不敵な顔に着ぐるみが、異様にマッチしているよ!
君のスーツはこの着ぐるみだよ!最高だよ!
いや、マジで好みだ。ここまでかっこいいとは恐るべしピコーロ!
名前決めなきゃ。
あんまりドールを持って家の外に出たくない私だけど、この子だけは常に側に置いておきたいくらいですよ、まったく。

最後に精天使。
予想もしなかった子が来てくれましたよ。
寒い屋外とくそ暑い室内に並び続け、朝の6:30からずっと立ちっぱなしでいい加減足がくたびれてきた午後3時。
ヒューイとピッコロがいてくれるお陰でかろうじて生きていたけれど、もう疲れて死にそうな時間帯。
ワンオフの抽選アナウンスも聞き終え、これで終わりじゃ、帰ろう帰ろうと旦那をせかしたのだけれど、何故か旦那はビンゴに乗り気。
(無理矢理我が儘言って、人形者ではない旦那に車を出して貰って朝からつきあって貰ったんですわ。この日は)
まぁ、まもなく始まる様子のビンゴ。やっていくかと思いつつも私は半分放棄。
私の分のビンゴカードを旦那に任せ、ぼけーっと彼の手元を見ておりました。
彼と私の2枚のカードのうち、片方が結構早いうちにリーチ。
リーチまではいくんだよ、いつも。そっからが問題なんだよ。
案の定、最後の一つ「52」がなかなかこない。
そうこうしているうちに、あちこちで「ビンゴ!」の声が。
ビンゴが成った人は、ステージ前で更にくじ引き。
ウィッグやポストカードの当選報告がどんどん出てくる。
狙うは雪之丞、純、精天使。まぁ、ウィッグセットも結構使えるかも。
そんな期待で「52」を待っているうちに、雪之丞の当選がでてしまった。
あ?、ダメかぁ。いいなぁ、雪之丞。12万は出せないけど、貰えるもんなら欲しかったよ。てか、13少年くらいの値段だったら欲しかったんだ。造形は嫌いじゃないし。でも、縁がなかったんだなぁ。
そして、ポストカードやウィッグセット、精天使が2?3体、とでた頃。
シゲ様の「52番!」という声が!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
はぁーーーいっ!
旦那が張り切ってステージに向かいましたさ。
疲れのあまり放心状態だった私もさすがに、やや正気に。
おお、やった!まだ純ちゃんがいる!(実はこの日のワンオフ、純ちゃんに応募していたのだ。すごく可愛かったんだ!)
非売品の精天使も、いつもと同じならまだ1?2体はいるはずだ。
しかし、くじ運悪いのよ。夫婦揃って。
毎回ドルパの抽選も、いつも2000番台とかそんな世界。今回も旦那は1600番台だっけな?私がかろうじて900番台。とにかく運がない。
私はもう、心の中でポストカードと決めていた。
あぁ、せっかくビンゴになったのに、ポストカードか。純ちゃんも精天使もいるのに。ウィッグセットでもいいのに。ポストカードか。。。。。。
マジでそう思いこんでた。
ステージの方がよく見えない。ポストカードおめでとうございます?、という声に、「あれか?やっぱあれか?」と隣の桃に聞く私。
「違うよ、ヤキさん(うちの旦那)次だよ。あれ?その次かな?」
しかし、なんだか、「そういっている間に精天使でました」というシゲ様の声とともに、黄色い紙を貰ってる人の後ろ頭の雰囲気がなんだかうちの旦那に似てる。まさかなぁ。まさかなぁ。
期待しちゃいかんよ。
はぁ。ポストカードかぁ。ま、いいや。ヒューイとピッコロがいるもん。
しかし、来ない。旦那がステージから戻ってこない。
かーーなーーり来ない。ポストカードを受け取って戻ってくるのになんでこんなにかかるんだよ・・・・。
もう、いやになりかかったころ、あっちから歩いてくる旦那発見。桃の
「あれ、精天使じゃない!?」
という声によく見てみると、手には白い小さな紙袋。勝ち誇ったような旦那の顔。
「精天使!?」
うっひゃー!これで年末ジャンボははずれたな。
ワンオフみたいな証明書に署名したりしてて、戻って来るのに時間がかかったそうな。

しかし人間ってのはどこまで貪欲なんだろう。
当たったってだけで、むちゃくちゃありがたいはずなのに、いざ当たったとなると顔が気になりだした。
精天使っていろいろな顔のがいるわけですよ。
勿論、全部の顔を把握しているわけではないです。が、いくつか知っている中で好きなのが、フー君だっけなぁ?名前忘れちゃったけど、ちょっとやんちゃな顔の子。
どれとは言わないが、あんまり馴染めない顔の子もいる。そういう子が来たら悩ましいよねぇ。
そういう非売品を掲示板やオークションで売りさばくのはかなり抵抗あるしね。ありがたく頂いて、うちにいるドールと一緒に飾らせて貰おうと決心しつつ、桃や桃のお友達に囲まれて、ワクテカしながらご開帳。
箱を開け、お布団をめくる。
おぉぉぉぉぉ!可愛い!!
好き嫌いの分かれる顔かもしれないが、私の好きなやんちゃ顔ではないが、むっちゃ穏やかな、和やかな、たおやかな表情の子だった。
うっはー!うれしーーー!
クリスチャンでもないし、ボークスの信者でもない。むしろボークスの宗教じみた設定とか大嫌いだし、ついでだけど、限定子のあのむちゃくちゃなキャッチコピーも大嫌い。内容はともかく、日本語の文法が支離滅裂なのがどうしても許せない。ボークスには読書が趣味という最低限の知識人すらいないのか、と。ある程度本を読み慣れている人ならあんな文章がOKなわけがない。あの程度の校正すらできる人もいないんだろうか。あの会社は。作文の下手な小学生以下のあんな文章を、企業が出すなんてあり得ないよね。
ってことはおいといて、とにかくそういう設定興味ないんだけど、それでも、クリスマスに天使が我が家にやってきた、っていうのは、ものすごく嬉しいものだなぁ、と思ってしまっている私なわけですよ。。。。
見ているとね。穏やかになれる。まさにそんな天使が来てくれましたよ。

ということで、なんだか久しぶりにうきうきした1日を過ごさせて貰いました。

お人形写真更新

7月 28th, 2005 Posted in ドール | no comment »

セシル翔子
先日、またまたワンオフを手に入れることが出来たので、写真を更新しました。
ピュアスキンのセシル、すごく嬉しい?!
翔子ちゃんもものっそ可愛い??!
それとなかなか紹介できないでいた、まど男君もやっと紹介です。可愛いよ?!

セシル(画像左)はもともとSDにハマるきっかけになった造形。(厳密に言えば、キャプテンの方だけど)
それだけに、セシルは欲しかったのです。しかも最高お気に入りのメイクですよ!
翔子ちゃん(画像中)は、デフォではアクリルアイの子だったんですがメイクの可愛さにやられました。
どちらもじゃんけんなし!
まど男くんは、可愛い系!2号の良いお友達になってくれそう?!

でもって先日、急用で京都に行ったときに、フルチョをしてきました_| ̄|○
もうこれでフルチョは打ち止め!!お金もないし場所もない!
でもどうしても欲しかったんだよ。17番のサンライト。
これで17番、3色肌色が揃います。楽しみ!

ということで、もっともっと写真をいろいろ撮りたいです?。頑張ります?!

Heathがやってきた。

5月 4th, 2005 Posted in ドール | no comment »

ヒースうーちゃん

「ヒース」と言えば「私を見て」。
そんな世代の私ですorz

SDで「いつかは『必殺仕事人』の竜を!」と思い続けていた、大河時代からの(時代劇の時の)京本さんファンの私ですが、「ヒースは京本氏に似てる」というあちこちからわき起こる声に、なんだか隠れて進行していたプロジェクトが公になってしまったようながっかり感を味わっておりました。
でも、確かに似てることは似てる。これはもう、ゲットするしかないじゃんか。
ということで、ありがたいことにドルパ13当日、連れ帰ることができました。

家に帰ってみてみると、前評判ほど京本さんには似ていない。
それはそれでいいんだけどね。全然。
それより、すごく頬が削げていて男らしい顔立ち。
今までのSDは、女の子にしようと思えばできるヘッドがほとんどだったけど、このヘッドだけは、どうやっても女の子にはできなさそうな完璧男ヘッドだと思いました。可愛い男の子、というよりも大人の男ドールが好きな私としてはそれだけでもうヒットかな。

これからウィッグや衣装を選ぶのが楽しみです。

あと、ネットでオーダーしていたドレスを受け取りました。
女の子用のドレスなんですが、うーちゃんに着てもらいました。
可愛いです?。(親ばか)

ヴァンパイアドール

4月 13th, 2005 Posted in ドール | no comment »

うーちゃん
生まれて初めて、ドールにメイクしてみました。
憧れのヴァンパイアヘッドです。
名前は「うーちゃん」と言います(笑)

近日中にドールサイトで紹介しようと思います。
http://www.catmoon.net/

ということで、昨日、やっと「ヴァン・ヘルシング」のDVDを借りてきました。
いひゃぁ、いいですね??!
吸血鬼の花嫁達の美しさったらもう、最高ですた。
ヴァンパイア化するときの目の色、牙、とても好みですた。
うちのうーちゃんも、赤目じゃなくて瞳孔のみの透明に近いグラスアイにしてみようかな?

ドールサイト専用ブログオープンします。

4月 10th, 2005 Posted in ドール | no comment »

本サイト(新選組百科事典)の掲示板類を休止してそろそろ1年。
あちらを復活させる前に、ドールの方で活動再開しようと思います。
こちらはドール専門の日記を書いていきます。
どうぞよろしく。

新選組ドール

2月 16th, 2005 Posted in ドール | no comment »

日本ではないのですが、新選組をイメージしたキャストドールが出ますねぇ。
ドールの名前もそのまま「新選組」となってます。
私が好きなSDよりも、更にでかい。頭一つでかい。
7?80センチあるんじゃないでしょうかねぇ。
色が白くて伏し目がち。
クセのある少女漫画に出てきそうな沖田、という風情でしょうか。価格は9万弱かな?
目と目の幅がチョと狭いというのはあまり好みではないので、私はスルーしようと思ってますが、気にはなりますよねぇ、やっぱり。