Archive for 3月, 2006

フリーメールマニア?

3月 23rd, 2006 Posted in 日記雑記 | no comment »

いやしかしイチローサンは凄いね。今更だけどまさに日本の至宝だわ。

ということで表題。
独自ドメインをいくつも持っているにもかかわらず、昔からのクセというか趣味でフリーメールアドレス集めが大好きな私。
あらゆるシーンに使えて便利でサービスが安定していて、なんてのはなかなかないけど、結局の所は悔しいかな Yahoo Mailが総合的には一番イイ感じがしますねぇ。う?ん。
でも納得がいかないので、敢えてGmailが一番!と言ってみる。
GmailはあのGoogleが提供しているフリーメールなのだけれど、今のところ Yahoo Mailを追い越せるのはこれしかないような気がしますな。個人的には。

ただ、まだベータ版なのと、携帯で使うのが大変そうなのと(不可能ではないみたい。私はチャレンジしてないけど)、プロバイダや環境によっては、送信が上手くいかなかったり、メーラーの設定がちょっと特殊だったり、ってのがある。
でも、それ以上に凄い機能がてんこ盛り。まだまだ私も使いこなせていないくらい。
メーラーで受送信したものが(送信したものまで!)スレッドとして残っていたり、感動的な機能がものすごく多い。

あのanetですらもう終わりというフリーメール界。長く安定して続いてくれるのは、どこか。
私がパソコン通信を経てインターネットの世界に入ったのは十数年前。
その頃(数年後位も含めて)から今に至るまで安心して続いていると実体験を持って言えるのは、Yahoo Mail と BBQ と ドイツのGMX だけかなぁ。その後、hotmail と、ここ1?2年でGMailが加わったって感じ。
Gmail、今はmixiのようにユーザーからの招待制ではありますが、是非使ってみてください。
限りがありますが、招待できますので興味のある方はご一報を。とにかく凄いですよ?!

サイト復活は遠い

3月 8th, 2006 Posted in 日記雑記 | no comment »

嬉しい励ましのメールを10通頂いても、自分勝手なメールを1通貰うと気分が萎える。
人間って勝手だなぁ、と思いつつ、実際そんなものなのですねぇ。

今の半休眠は私にとってはリハビリ。
サイト運営に疲れて疲れて、疲れ果てて、もうやんなっちゃって、歳三や新選組が嫌いになりそうなところまでいっちゃって、で、ちょっとサイトから離れてみた。
掲示板類やお言葉帳なんかを休止(閉鎖)してみた。

自分のサイトでありながら、自分の思うようにできなくて、ああしろ、こうしろ、こうすべきた、ここが気に入らない!、そこが理解できない!という声に何度も悩んで。あっちを立てればこっちが立たず。こっちを立てれば、あっちから文句や苦情。もう、泣きたい毎日だった。
そんな経験をサイト開設から10年以上してきて、これはもう、自分の「芯」を通すしかない、と。
「私が金と時間をかけて作っている私のサイト」という原点に帰ろうと。
まぁ、もともと私はそういう方針を芯にやってきてはいたのですが。
自分のサイトとは言え、公開する以上は、少しでも多くの人が楽しんで貰える場にしたいと思ってきたのも事実であって。

しかし無理です。かなり無理だと感じています。
で、少し気持ちを切り替えようとしばしひきこもりになっているところです。
ひきこもり中だというのに、励ましのメールをまだ、ぽつぽつと頂くことがあって。
規模を小さくして、自分が対応できる範囲で、自分と同じ思いの人と、「つるむ」と言われてもいいから「つるんで」みようかと(笑)
リハビリを順調にやっておるのですが。
今までの苦労を一気に思い起こさせるような、傷をえぐるメールを久々にいただきまして萎えております。

ああ書けば、こう誤解される。
こう書けば、誤解はないけど、伝わらない。
こう書くと、伝わりやすいけど一部の人にはわかって貰えないだろうな。
ああ書くと、わからない人には親切だけど、わかってる人にはくどくてゲンナリするだろうな。
こう書くと、通じる人には通じるけど、通じない人からは何度も似たような質問が来るだろうな。
でも、ああ書くと、質問はなくなるかもだけど、文字が多くなってみんな読む気がしないだろうな。
ああ書くと、こう書くと。。。。。。。。

あーもう、涙が出そう。。。
今までこれで、こういう試行錯誤でどれだけ悩んできたか。
この苦しみが私の全ての苦しみだったと言ってもいいくらい、苦しんだ。

サイトをちょっと訪れた人間の「気に入らねぇ」より、このサイトを10年以上運営してきていろんな人の意見や思いを肌で感じて、毎日泣きながら試行錯誤して作り上げてきた自分の感覚を私は信じている。勿論、これでベスト、とは思っていないけど。
サイトやってる限り、この藻掻きは永遠に続くのだと思う。

誤字脱字、事実と違う内容があった場合は、ご指摘ありがたく頂きたいです。
しかし、「書き方が気に入らねぇ」類のご意見は、ほんともう勘弁。
そんなこと言われても、私が今まで悩み苦しみ、経験してきたこと以上の説得力、ないですからね。

ということで、ひきこもりが、久々に空を見ようと前向きになりつつあったところですが、またちょっとひきこもろうと思ってます(´・ω・`)