Archive for 2月, 2004

削除対象となる投稿って

2月 3rd, 2004 Posted in 日記雑記 | no comment »

マナー違反は言うに及ばず、なんですが。
「子供さんの書き込みは勘弁」という理由の一つに、「自分の隊士への愛情を書き込む」方向がある、というのがあるような気がしますね。
勿論、そういう掲示板であれば、それはまったく問題ないのですが。
例えばウチのサイトで言う、「新選組質問箱(史実を考察する掲示板)」や「大河ドラマ掲示板(大河ドラマの話をする掲示板)」において、「私は沖田さんのファンです。沖田さんの・・・・が大好きで、沖田さんの・・・という場面があったら嬉しいです!この間、沖田さんが・・・してくれたので、きゃーーってなっちゃいました(はぁと)」的な書き込みは、ほんとに勘弁、なんですよね。
貴方が誰を好きかなんて(この二つの掲示板においては)どうでもいいことだし、貴方の隊士への想いなんか聞かされても興味ないんですよ。(この二つの掲示板に来る)多くの人にとってはね。
掲示板や会議室というのは、自分の投稿を人に読んで貰い、そこから意見交換をするためにあるのです。愛情の意見交換が目的の掲示板なのであれば、上に挙げたような投稿は大いに結構なのでしょうが、うちのサイトの二つの掲示板はそういう目的ではありませんからね。
貴方の沖田に対する愛情から議題が発展していくことはないのです。そういうところ、考えて欲しいですね。
自分が書きたいから書くのではなく、人に読んで貰うために書く。
それをよく弁えましょう。