Archive for 2月, 2003

続・天上碑

2月 26th, 2003 Posted in 日記雑記 | no comment »

「HPはこう運営すべき」「お子ちゃまにはこう接するべき」
私やサイトの仲間達の8年間の苦労を何も知らないおめでたい人が時々、こういうメールを寄越す。
経験してみなよ。もっともっといろんな人と接してみなよ。机上の空論の奇麗事がいかに通じないかよくわかるよ。
何も知らない、経験してないヤツに限って、偉そうな講釈をたれる。
アドバイスなら喜んで聞かせて貰うけど、経験をせずに頭の中だけで考えてる浅知恵を「押しつける」のだけはやめてほしいな。説得力ないんだよ。
と、そういうヤツは放って於いて、天上碑!

http://tama.xrea.jp/te/yu/enter.html
とっても簡単な入門画像です。悩んでいる人はみてくださいね。

続「天上碑」

2月 13th, 2003 Posted in 日記雑記 | no comment »

昨日、日記に「無料」って書いたばかりなんだけど、さっそく3/14より有料になるそうです。
でも私は続けようかな・・・。なんかファンサイトを引き継ぐことになりそうなんで・・・。
2/18までのバレンタインイベント、誰かチョコちょうだい?(^^)(女の子キャラの人?)
マジで、歴史好き(東洋史好き)の人には面白い世界だよ?。何より簡単なのがいい(^^)

オンラインゲーム「天上碑」

2月 12th, 2003 Posted in 日記雑記 | no comment »

6?7年前、仕事をしていたパソ通「People」で、オンライン3Dチャットというのがあった。自分の分身が画面の中の町を歩き回って、同時に接続している人とすれ違ったり会話したりできるというもの。ペットを連れ歩くことも出来てすっごく可愛かった。
(画像はこちらを参照)
http://www.yuhto.com/takara/ps.htm

6?7年前に3Dというのは、あまりにも早すぎたのか、それほど繁盛しないままに消えてしまったのだけれども・・・。(すごく残念)

今、オンラインネットゲームが随分と流行ってきたけれど、6?7年前の「People」でやっていたものとどれくらい進化しているのか(当時のはゲームではなくチャットだったのだけれど)チェックしてみたくなった。

オンラインネットゲームで有名なのは、「ウルティマインライン」「ラグナロク」「リネージュ」あたりかな?
ウルティマはなんだか難しそう(私は最新のオンラインゲームに関しては初心者なので(^^;))、ラグナロクは、絵が子供っぽい?(でも馴染みやすい感じだけど)、リネージュは城取り合戦なのでしょ?(違う?)
オンラインゲームは月1000円?1500円ってのが多くて、「試す」にはちょっと。。。。それに既に遊びつくしている人達が一杯で、今更新人として入っていくのも・・・。
そんな時に「エバークエスト」(日本語版)が始まった。2月から始まったゲーム(日本語版はね)なのでみんな新人感覚。5月までは480円(だっけ?)。
さぁ、やるぞ!と思ったらこれがまぁ・・・(^^;)
キャラの顔は日本人にはとても馴染めない。いくつか選択できるのだけれど、みんな嫌。
でも無理矢理選択してゲーム開始。うひゃぁ。最低。3Dで酔ってしまいそう。
おまけに最初に巻物を渡すギルドマスターがどこにもいない。歩き回っているうちに海に落ちて窒息死しちまったよ。最低。わけわからん。ソニー嫌いだし。
何をどうすればいいのかまったくわかんなくてさまよっているうちに死亡。レベルが低いうちは生き返れるものの、森に出たら迷子になって町に帰れなくなった。最悪。もう、そのまま放置で解約だ!イライラする!!マジで酔うし。画面は陰鬱だし。

そこで再度探してみた。見つけた!
「天上碑」ってご存じですか?
舞台は東洋(中国っぽい)。キャラも結構馴染める。規模は中規模なのかな?
初めてでも何をどうしたらいいのかすっごくわかりやすい。ヘルプもわかりやすい!
接続していきなり、どうしたらいいのかがすぐわかる。操作方法も画面の情報もわかりやすい!(エバークエストは画面情報の意味すらわかんなかった)
でもって、今はβテスト中ということで無料!!
みんなぁ、やろうよ?。派閥作ろうよ?!おしゃべりしようよ?。
ちなみに私は「潜龍之夢」サーバで遊んでます。
始めた人は個人的にメールでもくださいな。名前を教え合って待ち合わせてチャットでもしませう。
「天上碑」公式サイト:http://1003b.gameon.co.jp/top.asp
プログラムダウンロードは勿論無料。
初心者にもわかりやすいんで良い感じっす(^^)
(βデスト中は)無料だし、わかりやすいし。今後のオンラインゲームに後れを取りたくないから何かやりたいんだけど、難しいのは嫌、で、歴史が好き、って人には最適!
(ただ、鹿がモンスター役なのよ(^^;)初心者が腕を上げる為の武道場で、5?6人がよってたかって鹿を殺している姿を始めて見たときは、なんだかゾッとしたよ・・・。いや、武道場ではそうやって腕を上げるんだからいいんだけど・・・。あれに慣れるまではちょっと時間が必要かも。外に出ると、鹿、蛇、鳥、狐、などがいるんだけどね。私は蛇だけと闘ってる(^^;)どうしても、鹿や鳥や狐は殺せない。この辺が韓国ちっくなのかな・・・。ちょっと理解できない感覚)
まぁ、やってみてください。始めたら是非教えてね!