Archive for 3月, 2014

2cellosのライブに行ってきました♪

3月 8th, 2014 Posted in 日記雑記 | no comment »

久しぶりのホームグラウンド渋谷で、2cellosのライブを堪能して参りました♪
彼らは、ビジュアルも抜群にイケてますが、弦楽器の幅広さをイヤと言うほど伝えてくれるテクニックがやはりなんと言っても魅力です?!
クラシックからメタルまで、チェロだけで何でも演奏してしまう。
ウィーンやイギリスで学んだ彼らは、基礎がしっかりしているだけあって、楽器をどんな風に扱っても芯が揺らがない。

真っ黒の半袖Tシャツにジーンズ、というラフな恰好の二人。
MCは英語だったんですが、ルカはちょっとやんちゃで、ウィットのあるしゃべりで楽しませてくれました。
クラシックのコンサートじゃないので、リラックスしてね、なんて言ってましたよw
ステファンは、ちょっと恥ずかしそうに話すんですが、演奏パフォーマンスはめっちゃ派手w
立ち上がって腰を振りながら、或いは、仰向けに寝転がって背中でズリズリ這い回りながら、チェロを演奏してましたw
それでも、弓の持ち方(腕や手首、指の角度)は、絶対に崩れず、常に美しいところはさすがでしたw
日本は第二の故郷、とか、初めての日本公演では半分くらいしかお客さんが居なかったけど、今日は満席で凄く嬉しい、とか、本当に嬉しそうに、素朴に、素直に、話してました。
パンフレットを見ても、日本への思い入れはちょっと特別なようで、やっぱりドコモのCMも大きな転機になったのかな?あれはかっこよかったですからねぇ(*´ω`*)

もっともトークは最初の方だけで、あとはトーク無しの演奏。最初は穏やかな曲が多かったのですが、ルカが「眠い?起きてください。」と言ってからは、ドラムも入ってハードな曲の連続。
好きな曲を殆どやってくれたので、めっちゃ満足でした♪
ちなみに、前日、ローリングストーンスが日本で公演したということでストーンズの曲(私はストーンズは詳しくないのだけれど、たぶん「サティスファクション」?)も演奏してくれましたよ。
「踊って?!」なんてルカが言うので、お客さんも徐々に立ち上がってきて、かなり楽しいライブでした。

私が今まで知る限りでは、ステファンの方が早々に弓の毛を切ってしまうことが多い印象なのですが、今回はルカの方が切ってましたね。
最後、切れてしまった弓の毛を引き抜いて、最前列のファンの子にプレゼントしていましたよ。

私は深い弦楽器の音が好きで、バイオリンではなくヴィオラを選びましたが、ヴィオラより更に深い音色のチェロもいいなぁ、ヒヨンさん?wと思いつつも、やはり私のカンマエ先生への愛はヴィオラで伝えたいと、改めて思いつつw帰って参りました。本当に楽しくてカッコイイライブでした。

2cellos