Archive for 3月, 2004

電子書籍

3月 29th, 2004 Posted in 日記雑記 | no comment »

昨日はお花見に行ってきました(*´∇`)
ものすごい混雑だったけれども、本当に綺麗だった。
桜は大群、梅は一輪。大好きな「花」の風景です。

ということで今日の注目。
電子書籍「リブリエ」
http://www.jp.sonystyle.com/peg/Store/Librie/service.html
何年か前に、電子辞書のモニターをやったんだけど(そういえば、FOMAのモニターもやったな。今でも地下は使い物にならないらしいけど。あの時はヒドかった)、当時は書店に通ってデータを入れて貰わなければならなかったし、大きさもかなりあって、使い勝手は決していいとは言えなかった。
今回のは小さくて薄くて、DLも自由にPCでできるとのことでとても便利。
電子書籍、確かに利点は多いのだけれど、本はなぁ。やっぱ紙がいいなぁ。。。本だけはゆっくりアナログな気分で読みたいんだよなぁ。

しかし!!それでも電子書籍に惹かれるのは、場所!!置く場所取らないってこと!
我が家は父がめっちゃ本読みだった人。図書館で借りたり本屋で立ち読みは絶対しなかった。後日、「あぁ、そういえばあれ、どっかで読んだな。どの本だったかな」と言うとき、借りた物や立ち読みのものだったら、もう見つけるのは不可能。タイトル覚えていれば何の問題もないけど、そういう時に限ってタイトルも覚えてなかったりする。
しかし、本はすべて買う=後日思い出したどんなことでも家の中に必ずある(探すの大変だけど)。これ重要。

私がそれを受け継いでいるもんだからもう大変(´;ω;`)
給料の大半をつぎ込んで買った本が、家を傾かせんばかりに山積みになっていて、もう限界。これ以上本は増やせないぞ、というところまで来ている。こういう時に助かるのだよ。電子書籍。
場所だけじゃない。「あれ、どこに書いてあったっけ」という時は検索も一発。(実際、過去に一度読んだ記憶のある中国を舞台にした短編小説がどうしても探せなくて、今泣いている最中)
電子書籍と紙の本、上手く使い分けていきたいとつくづく思ってるのである?。

新選組展

3月 24th, 2004 Posted in 新選組 | no comment »

小島先生と師匠が、江戸東京博物館で催される新選組展の招待状と芹沢鴨の次兄が天狗党騒ぎで死んだという資料を送ってくださった。
いつもありがとうございます。
鴨さんの次兄「芹沢」姓なんですねぇ。知らなかった。
新選組展は4月3日からだそうですよ。楽しみですね。

話変わって。
長さんの告別式でしたね、今日。
行きたかったなぁ(´;ω;`)うぅ…
全員集合っ子世代でしたからね。私も。
同世代の女性達が泣いてインタビュー受けていましたけど、なんだかすごくわかる。
8時になると、どの家庭も家族がTVの前に集まって家族で笑った時代。翌日は学校で友達と盛り上がったあの頃。
今の時代とは違う、昭和のあったかい懐かしい時代が終わってしまったんだなぁ、って。そんな気がします。寂しいな。
長さん、ありがとうございました。

隠しサイト

3月 23rd, 2004 Posted in 日記雑記 | no comment »

隠しサイトに関して沢山メールをいただいています。
ところが。
「私はROMなんですが」「掲示板などを読んでいるだけなのですが」という方々が結構多いのですよね。
私は掲示板などは、「参加(投稿)してこそ意味がある」と思っているんですが……。give and take の精神ですね(笑)
でも、投稿できないいろいろな事情もあると思いますけどね。そこら辺はわかってますよ^^

ただ、実際、投稿されてない方というのは、どういう方なのか、ということが私にはわからない。投稿している方同様、素晴らしい意見をお持ちで是非仲間として迎えたいと思うような方なのか、それとも「ご遠慮ください……」と言わざるを得ない方なのか……。
メールの文面でおよその判断はできても、やはり普段投稿してくださっている方ほどの信頼を今ひとつ、持てないケースが多いです。(数行で、おお!この方は!と思える方もいらっしゃいますけどね?!)
そういう方々から「隠しサイトOPENの時は連絡をください!」と言われても本当に難しいんですよね……。
中には素晴らしい方も絶対いらっしゃるはず。そういう方は是非、歓迎したいのに。判断できない……。
どういう形で隠しサイトをやればいいのか、悩んでいます。

とにかく「わいわい」楽しく騒ぎたい。
意見の違う人と議論を交わして説き伏せたいとか、戦いたいとか、全然思ってないんですよ。私。
同じ意見の人と「騒ぎたい」。
スポーツカフェで、サッカーの日本代表をみんなで応援したい!って言うのと同じなんですよね(笑)
選手の起用方法に関して意見交換はしても、議論を戦わせたいわけじゃない。喧嘩したいわけじゃない。結局は「ガンバレ!日本!」
それと同じ。とにかく「楽しみたい」んですよね。それがなかなかわかって貰えない。
それだけが望みなんですけどね。

「白い巨塔」終わっちゃったですねぇ。
過去に放送された村上弘明さんの財前も、もうちょっとしっかり見ておけば良かったなぁ。
なにかしながら見ていたんですよ。だからはっきり覚えていない……。DVD情報、ありましたら教えてくださいね?!
この1?3月クールのドラマは結構面白いものが多くて、久々にTVを見ることが多かった気がします。あとは「砂の器」だぁ。