Archive for 7月, 2006

マイペース & Gmail

7月 14th, 2006 Posted in 日記雑記 | no comment »

そろそろまったりしようと思い始めてる。
いや、もう3年くらい前からまったりしてるんだけど。

十数年前ネットを始めてからというもの、ネットや通信関連では、常に最先端を追いかけ続けてきたけれど、もう限界。

大手企業がbiglobeの1ユーザーとしてHPを開いていた時代に独自ドメイン取って、プロバイダも20社くらい契約して(プロバイダによってできることが微妙に違っていたのです。当時)、携帯PHS各社数台ずつ契約して、サイト運営だって、その分野ではトップクラスグループの末端にでもしがみついていられるよう、努力してきた。
先頭集団にはとても及ばないけど、その影が見える範囲で、ありとあらゆることをやってきた。
なんでもやりたかったし、なんでも知っている人、できる人でありたかった。

でも、もう限界。お金もないし、元気もない。

例えばプロバイダだって月額200円くらいのコースで大手すべてに入っていれば、できないことはなかった。PHSで通信したい時、携帯で通信したい時、出先によってプロバイダを変えたりいろいろやってた。でも、今はもう”ダイアルアップ”の時代じゃない_| ̄|○
いくら酔狂な私でも、大手全社でブロードバンド契約なんかできませんて。意味もないし。
出先でも、今の携帯は全部、DataScopeバリのことはなんでもできる。しかも格安で。

サイトにしても、もう私のサイトなんて過去の遺物。
10年ほど前は、いろんな雑誌に取り上げてもらったり、単行本として出版させて欲しいとの打診を貰ったりで、一時大変だったのだけれど、今は地の底に埋もれてしまった。
(私のサイトは所詮、諸先輩方の研究されたことを整理したのもにすぎない。それを私の名前で単行本化など、あまりにおこがましいのでお断りしたのでした。)
ジャンルを問わず、私のサイトなんか比べるのもおこがましいくらい素晴らしいサイトがきら星のごとく沢山ある。面白いブログも山のようにある。

独自ドメインだって当時は企業すら持ってなかったけど、今は誰でも持ってる時代。
珍しくもなんともない。
私のやってることは何から何までもう、過去の遺物でしかないのです。

当時、お金を湯水のように使ってあちこちにアンテナ立てて、ありとあらゆる情報網を掴んでいようと努力していたけれど、もう、市場が大きくなりすぎてアンテナも立てきれなくなった。情報にも追いつけなくなってきた。年も取った。金もない。あっぷあっぷ。限界にきました。
溺れて藻掻くより、素直にギブアップ。岸にあがろうと思います。
寂しいけど、できないんじゃ仕方がない。

今はもう、先頭集団の影も形も見えなくなってしまったけれど、これからは位置に拘らず、自分のやりたいことを自分のペースでやっていこうと思っています。

そこで。
今更ですが、「Gmail for your domain」申し込んでみますた。
あのGmailを自分のドメインで利用できるという、夢のようなサービス!
整理してもまだ30個くらいある独自ドメインを活かしてみようかと。
今朝、招待通知が来ましたのでさっそくこれから設定してみまーす!