Archive for 4月, 2004

いろいろなところから協力要請が

4月 16th, 2004 Posted in 日記雑記 | no comment »

去年は「新選組の本(サイトをまとめたもの)を出しませんか」というお誘いを戴いたのですが、昔から多くの新選組研究家の方々が調べてきたことをまとめただけのこのサイトが、偉そうに自分の名前で本を出すということは、自分の中でどうも納得がいかなかったのでうやむやにお断りしてしまいました。

先日は、日本テレビの「ジョーシキの穴」という番組スタッフから、時代劇特集を予定しているとのことで、その中での池田屋のことについてメールで質問が来ました。
結構一生懸命教えてあげたんだけど、その後返事はナシ。お礼のメールすら来ない。

商売系・商業系の人が、どんどんいろんなことを聞いてくる。聞くだけ聞いてそれっきり。お礼すら言ってくれないところも多い。なんだかいいように使われている気もする。_| ̄|○
商品を宣伝してくれとかの依頼も多い。これも勿論無料で。
納得のいくものなら、むしろ宣伝させて貰いたいくらいなんですけど、そういうのもそう、多くないんですよねぇ。(昔、新選組のタイピングソフトがあったんですけど、あれはよかったなぁ!思い切り宣伝させて貰いました?!)

なんだか、商売に「利用される」というのは気持ちのいいものじゃないですよねぇ。
昨年末から、やけに多くなってきました。そういうメール。
みなさんの役に立つものならいいんですけどね。

ドール癖が……

4月 15th, 2004 Posted in 日記雑記 | no comment »

今週はコラムをめっちゃ早く書いたので(本放送、なんとなく見れたのだ)なんだか一週間が長い感じ。

ところで。
もう7年くらい前になるんですなぁ。ドールを歳三に見立てて遊んでいたのはw
ドールそのものよりも、裁縫が好きなので着物とか縫って着せてみる、ってのがすごく好きなんだよねぇ。しかしこれは、時間がないとなかなかできないことで、ここ数年は全然縫い物はしていなかった。
ところがぁ!
この忙しい時期に、またハマっちゃったよ。衣装製作に……。
なんてったって、ドールがすごい。今までのレイフ君のように数千円ってなもんじゃないのです。10万円近くするんだよ_| ̄|○
しかも顔は全くのオリジナル。私の希望に添って顔が作られているわけですにゃ。
そんなドールを手にした日にゃぁ、着物縫わんでどうする!って感じです。
私をこのドールにハメてくれた(運命の)妹のドールにも、衣装を作ってあげたいし(*´∇`)
私の運命を大きく変えたオンラインゲームのキャラの衣装も夫婦セットで作ってみたいし(*´∇`)
あと一ヶ月ほどしたら、ここに写真をアップするかd(=^‥^=)b ニャッ!
マニアと言われようがヲタクと言われようが、綺麗なものは綺麗。お裁縫が好きなものは好きなんだい!

大河ド素人コラム(恥)

4月 6th, 2004 Posted in 新選組 | no comment »

大河ドラマを見て毎週素人なコラムを書いております。
こんな素人コラムを楽しみにしてくださっている方が思ったより多くいらしてくださって、本当に恐縮というか申し訳ない感じ。とてもありがたく思ってます。ありがとうございます。

放送終了直後から週明けにかけて、いろいろな方から「今日はまだ?まだアップしてないの?いつ?」というメールを大量に戴くのですが、私は毎週、日曜日は出先にいることが多くて週明けにビデオを見てからでないとコラムが書けないのです。

ただ、ビデオをゆっくり見る前に、なにより仕事(本業)もありますし、読みたい本や、見たいテレビ番組もありますし、猫の世話もあるし、皆さんからのメールのご返事書きや(ご返事はすぐに書かないとどんどん溜まってしまうので出来るだけ早く書くようにしています)、掲示板の管理など、先にやらなければならないことが山のようにあります(泣)
そういう仕事をある程度片づけてから、ビデオを見てそしてコラムを書いています。

コラム書きの優先順位は私にとってはそれほど重要ではなくて(素人の勝手な戯言ですから……)、最後の方のつもりでいるのですが、あまりに催促のメールが多いので、最近は他のことを多少犠牲にしてでも早めに書くようにはしています。
が、やっぱり無理なときもありますので、どうか気長にお待ちいただけると助かります。

皆さんが「楽しみ!」と言ってくださることは本当にありがたくて、励みになります。そういうお声を戴かなかったら、コラムは今まで続いていなかったと思うんですよ。

なので皆様には感謝しています。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします

ありがとうございます。

4月 2nd, 2004 Posted in 日記雑記 | no comment »

今日はサイトの主旨をまったく理解できていないイタタちゃんからのメール(こんな人に私のサイトと私の仲間=このサイトの参加者さん達を侮辱されたってことに、最初は落ち込み、その後すっげぇムカついた)と、逆にそういう私の苦労をすごく理解してくれている方からの励ましのメールを戴いて、地獄と天国を同時に味わった気分です。偶然の組み合わせだったんだけれども、すごく救われた。

イタタメールを読んで「がっくり」となっても、励ましメールで二倍立ち直れるのが私(笑)
それでこのサイトをかろうじて運営しているんだと思います。
本当に応援してくださる沢山の皆様に改めて感謝。ありがとうです^^
お一人お一人の方に、こういう気持ちを伝える丁寧な返信がなかなか書けなくて、この場でお詫びとお礼を言いたいです。

そのうち、イタタメールの紹介もしてみたいです(笑)