いろいろなところから協力要請が

去年は「新選組の本(サイトをまとめたもの)を出しませんか」というお誘いを戴いたのですが、昔から多くの新選組研究家の方々が調べてきたことをまとめただけのこのサイトが、偉そうに自分の名前で本を出すということは、自分の中でどうも納得がいかなかったのでうやむやにお断りしてしまいました。

先日は、日本テレビの「ジョーシキの穴」という番組スタッフから、時代劇特集を予定しているとのことで、その中での池田屋のことについてメールで質問が来ました。
結構一生懸命教えてあげたんだけど、その後返事はナシ。お礼のメールすら来ない。

商売系・商業系の人が、どんどんいろんなことを聞いてくる。聞くだけ聞いてそれっきり。お礼すら言ってくれないところも多い。なんだかいいように使われている気もする。_| ̄|○
商品を宣伝してくれとかの依頼も多い。これも勿論無料で。
納得のいくものなら、むしろ宣伝させて貰いたいくらいなんですけど、そういうのもそう、多くないんですよねぇ。(昔、新選組のタイピングソフトがあったんですけど、あれはよかったなぁ!思い切り宣伝させて貰いました?!)

なんだか、商売に「利用される」というのは気持ちのいいものじゃないですよねぇ。
昨年末から、やけに多くなってきました。そういうメール。
みなさんの役に立つものならいいんですけどね。

This entry was posted on 金曜日, 4月 16th, 2004 at 22:35 and is filed under 日記雑記. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply