自動応答でエロ話させてみる

Twitterでbotを始めました。2つ。
『カンマエ台詞Bot』(@KangMae_bot)
『ゴヌマエ愛のBot』(@LoveKangMae)

Botというのはつまり、Twitterで自動的に勝手に呟いてくれる、あれ。
『カンマエ台詞Bot』は、ドラマのカンマエ先生の台詞を1日数回、呟きます。たまにゴヌが出てきます(笑)
自動応答もやってるので、話しかけて貰えると5分以内に答えます。今のところは挨拶といくつか。
『ゴヌマエ愛のBot』は、ゴヌと先生の愛の報告。こちらは呟かないのでフォローは不要。話しかけると、エロ生活の報告してくれます。
ということで詳細はまた後ほど。

以下はメモと、検索でいらした方のための参考に。

cron回すのはちょっと不安だったけど、いい感じです。3つ回してます。
Easy Botter とeclipse を使わせて貰っています。作者さん。本当にありがとう。

1.1日数回呟くやつ。
借りているサーバーさんはXREAさん(有料のコース)
cronは1時間に一回が限度ということなので、1日数回程度なら余裕。プログラムも置いて回してます。
なんの問題もなくきわめて良好。

2.自動応答(普通バージョン)
プログラムは同じくXREAさんのサーバに。
叩いてくれるcronは、Googleの無料のcron(GAE)
こちらは1分間隔で設定できるけど、2分以上が無難。私の場合3分でもちょっと不安定な気が。
キャッシュするとの話もあって、何度もテストしてるとサボって叩いてくれなくなるみたいな気がする。(気のせい?)
手動で叩くとちゃんと返してくれるからphpの問題ではない。
設定はeclipseのjavaバージョンで。とても詳しく解説してくれているサイトさんがあったので、お陰ですんなり設定終了。

3.自動応答(エロバージョン)
プログラムは同じくXREAさんのサーバ。
こちらもGAEを使っていたけど、どうも不安定。というか、返事が返ってこない。昨日は返ってきたのに、そのまま設定何も変えず寝て、朝になってチェックしてみたら返ってこない、みたいなわけわからん状況。
なので、ドイツの「cronjob.de」を使用してみる。勿論無料(1つだけなら)
もうドイツってだけで嬉しいよ♪フリーメールもドイツのGMX愛用だよ。もう10年以上かな。当時はdeドメイン取れたんだぜ。
ただし、cronjob.deさんはいくつか登録にポイントが。
まず、phpファイルはルートに置かないとダメっぽい。なので、トップレベルドメイン(com とかjpとか)で終わるドメインじゃないとダメかもしれない。あと、指定されたファイル名をつけたhtmlファイル(内容はcronjob.deへのリンク)をサーバーにアップして認証しないといけない。
難しくはない。
動かすのも設定も超簡単。間隔は5分以上だけど。
GAEより調子がいい感じ。明日チェックしてみてよかったら、こっちを愛用しよう。

プログラムを置くサーバーは、@pagesを使ってる人が多いみたいだけど、NextFTPのデフォで使えないってなんだよ。
でも何故かみんなここを使ってるっぽい。
サーバーは@pagesとXREA、cronはGAEとcronjob これで組み合わせてみてどれがいいか探ってみようと思う。

This entry was posted on 火曜日, 8月 30th, 2011 at 23:20 and is filed under マエストロ・カン, 日記雑記. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply