題名のない音楽会の収録に行ってきました。

母校での収録ということで行って参りました。
細かいプログラムは知らずに行ったんですが、大当たりで得した気分です♪
2回放送分の収録があったのですが、まず一本目。

「指揮者になる夢かなえます」
一般の方が東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団を指揮するわけですw
1分間だけ。
事前公募で決まった5人の一般の方がチャレンジしたのですが、皆さん勿論素人さん。
とはいえ、吹奏楽部とか、チェロの経験があるとか、音楽そのものには携わった経験のある方ばかりではありました。
思ったことは、指揮というのは、手振りを格好良くするだけでも素人にはできないものなのだな、と。
スコアを覚えたり曲の解釈をする以前に、指揮台の上で格好良くタクトを振ることすら、相当難しいものなのだな、と痛感しましたね。
それとテンポよく振ることも難しそうでした。みんなスローで重い感じになってしまうのですね。
改めて、カンマエ先生の素晴らしさを再認識してきました(*´エ`*) やっぱり先生最高だお(*´エ`*)

ただ、その5人の中に一人、8歳の男の子がいて、夢は作曲家と指揮者だそうで、もう作曲もやっているんですって。
しかも一番好きな作曲家はマーラー。
ゴヌ君が先生に、「何がマーラーだ。100年早い。」と言われていたあのマーラーですよ。
なので指揮も、マーラーの交響曲第一番「巨人」第四楽章を選んだという。凄いわw
一人燕尾服で、指揮もなかなかサマになっていて可愛らしかったですよ。
将来は、カンマエ先生みたいな格好良くて実力のある指揮者になって欲しいですね。
8歳で自分の夢が持てるってこと自体、ただ者ではない証拠。楽しみです。

二本目は、「ジョン・ウィリアムズ人気映画音楽」
ハリー・ポッター、ET、ジョーズ、シンドラーのリスト、スターウォーズ、をまさか生オーケストラで聞けるとは思っていなかった!!
ものすごく得した気分♪素晴らしかった!
どちらも来年1月放送予定だそうです。

This entry was posted on 木曜日, 9月 15th, 2011 at 22:51 and is filed under 日記雑記. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply